長岡先生のムック本が発売されました(その2)2014/07/18 13:40

長岡鉄男氏のムック本を製作するに当たり、もうひとつ提出していた企画がありました。

現代に甦る究極のオーディオ 観音力
音楽之友社 ¥1,800+税

まだ先生がご存命で、私は担当編集者としてほとんど毎週「方舟」を訪問していた頃の話です。先生には本当にいろいろなスピーカーを作っていただきましたが、そのいくつかは取材中の雑談から生まれたものでした。

そうやって形になった一番最初はFF125K×1発のCW型BH、D-100だったなぁ。当時発売されたばかりのFF125Kを使って、D-70以降の直管型BHを作るというのはどうでしょう? と恐るおそる提案した私に、「あぁ、それは面白いね」とすぐ先生が答えて下さったのには感激したもんでした。

ちなみに、何で恐るおそるだったかといえば、当時はまだ先輩編集者から担当編集を引き継いで間がない頃で、先生に提案するなんてとても恐れ多く感じていたからです。先生ご自身は若い者でも分け隔てなく接して下さる、至って気さくな人でしたけどね。

そうやっていくつもの作品を手がけていただいた中には、打ち合わせだけで実物が間に合わなかった作例も存在しています。企画が温まったところで先生が亡くなられてしまったのですね。いくつかそういう作例があった中で、今も鮮明に記憶しているのは「D-3MkIII」です。もうすっかり打ち合わせて実現を待つばかりとなっていたのに、先生は図面を残される間もなく旅立たれてしまいました。

ちなみに、月刊「ステレオ」で掲載された「スーパータワーリングインフェルノ」はそんな雑談の中で生み出され、図面のみが残された作例となりました。追悼記事を掲載する都合で「ステレオ」での掲載になりましたが、あれ、本当はFMfan(共同通信社 廃刊)で掲載するつもりで私が先生にお願いしたものだったのです。

そのD-3MkIIIは、かなり板取りに余りのあったD-3MkIIをアレンジして、強力型ユニットに対応する新世代のD-3を作るのはどうでしょう? という提案でした。先生もすぐに乗ってきて下さったことを覚えています。

D-3MkIII改
今回のムック本に掲載されたD-3MkIIの構造図。MX-10と同様「長岡鉄男の傑作スピーカー工作」シリーズ第2巻から転載されたものだ。それにしても、ほれぼれするほど美しい図版である。

晩年の長岡流BH設計法とシンプルで作りやすいD-3の音道構成を融合したらどんな作品になるだろう? 余った板をどういう風に活用され、どんな音道構成で、どんな補強が入ったBHになったろう? などと推測は膨らみますが、こればっかりはもう先生があちらへ持っていかれてしまったので図面にすることはかないません。

しかし、少年期に読んだD-3MkIIの初出原稿には「やる気があったら横幅を広げることができる」と先生ご自身が書かれていたという記憶がありました。ならば先生がおっしゃったようにD-3MkIIの横幅を広げた図面を引き、実際に製作してやれば、強化された現代のフルレンジにも対応するBHになるんじゃないか、そう思ってムック編集の林さんに提案しました。

今となってはもうすっかりロングセラーですが、あのFE208EΣですら長岡先生の存命時には間に合わなかったのです。最新のFE206EnにしてもEΣほどの強力型ではないにしろ、MkII当時のFE203Σより強力なユニットとなっています。そういうユニットに合わせた「D-3アップデート版」としては、悪くない提案だったとわれながら思います。

フォステクス◎フルレンジ・スピーカーユニット
FE208EΣ ¥25,000+税(1本)

D-3MkIIのオリジナル図面を元にできる限りの拡幅を目指してあれやこれやと板取りの配置を見直し、結局4cmの拡大に成功しました。図面を引いちゃってから、林さんが発掘してくれた初出時の原稿を久しぶりに読み直したら、やっぱり先生も「4cm拡幅できる」と書かれていてホッ。どうやら当初のイメージ通りに仕上がっているようです。

私自身、D-3オリジナルと16cmのD-1を製作したことがあり、初めてではありましたがD-3MkII改の製作は気楽なものでした。疲労が蓄積しない程度に工作して2日で完成、工作上級者なら1日で組み上げてしまう人がおられるかもしれません。

現に、MX-1とMX-10を製作されていた最上さんは私が横でD-3MkII改を1ペア作っている間にその両方を完成させてられましたからね。1本ずつしか作る必要がないとはいえ、とりわけMX-10はかなりの難物で、しかもあれは共同通信社「FMfan」掲載の作例でしたから、音楽之友社「ステレオ」編集長の最上さんにとって初めて手がけられる製作のはずなのです。その手際良さ、動画に撮っておきたいくらいでしたねぇ。

完成したD-3MkII改にマウントするユニットは、フルレンジがルックスの連続性を狙ってFE206En、トゥイーターは少しぜいたくをしてT90Aを採用しました。コンデンサーはCSの0.33uFを逆相接続、トゥイーターをバッフル面位置でほぼフラットになりました。わが家のBHではFE206EnにFT96HをつないでCTの0.68uF、逆相のバッフル面位置でフラットですから、T90Aはかなり能率が高いようですね。

FE206En
フォステクス◎フルレンジ・スピーカーユニット
FE206En ¥11,000+税

フォステクス◎ホーン型トゥイーター
T90A ¥19,000+税

まる1日のエージングを経た後に音楽を聴き始めましたが、これはもう万全といってよいと思います。たまたまかなり軽めの板材がやってきて、ポコポコ鳴らないか心配したのですが、それもほぼ杞憂に終わりました。バックキャビに少量の砂を詰めたせいもあってボンつきは極めて少なく、BHらしい陽性で景気良く鳴り渡るサウンドが満喫できました。広くお薦めできる作例になったと思います。

ひとつだけ、お詫びと訂正があります。3ページの板取図は私が作図したものですが、4枚の板に板番号の振り忘れがありました。2枚目の板の左下隅、280×50mmの板ですが、これは20番と21番の板がそれぞれ2枚ずつということになります。読者の皆様へ謹んでお詫びし、訂正させていただきます。

お詫びと訂正
写真中央左の4枚が痛恨の記入洩れ、申し訳ありません。



「現代に甦る究極のオーディオ 観音力」でもうひとつの大きな柱は、SS-66「モアイ」誕生と発展の顛末をほぼすべて網羅したことでしょうね。もともとは日本の第一人者というべきフルート奏者にしてウルトラオーディオマニアの加藤元章さんが、方舟サウンドに感銘を受けて長岡先生にモニタースピーカーの設計を依頼したところから始まった「モアイ」は、実に長い物語となりました。私も編集者時分に毎号読んでいたはずなんですが、改めて読み返すと「こんなに波乱万丈だったっけ」とビックリしましたね。

モアイ誕生秘話
第3章「SS-66モアイ誕生秘話」の扉ページ。

しかも、伝説となった「金子英男が長岡鉄男作品を対策する」企画も完全再録されています。いや、今読み返しても故・金子先生の微に入り細を穿つ対策はすごいものがありますね。私自身はその両者の音を聴く機会を逃してしまいましたが、全然別物になっていただろうなということはひしひしと理解できます。

「モアイ」の項の最後に加藤さんのインタビューが掲載されているのですが、これは今年になってから収録されたものです。20kg以上も減量されたという加藤さんはまるで別人、20年近くの時を経たとは思えない若々しさにまず驚き、ますます亢進している節のある加藤さんのこだわりぶりも一読の価値ありです。



ふう、ごく簡単に紹介するつもりが、大変な量になってしまいました。とにかくこのムック、情報量がケタ違いで、CP(コストパフォーマンス)重視の立場からすると「1文字あたりのCP」は最高! といって間違いないでしょう。たっぷり時間をかけて楽しめるムックになったと思っています。監修者の立場から申し上げると少々生臭くなってしまうのは致し方ありませんが、もしよろしかったらお買い上げいただけると幸甚です。

今回は大部の単行本2冊+αという情報量を収めましたが、長岡先生の残された業績のほんのちょっとを切り欠いたに過ぎません。まだまだ読んで面白く後世のためになる長岡鉄男作品はうずたかく残されています。本書が売れたら「次を!」という声が出るやもしれず、そうなったらまたどんどん面白いムック本が世に出ることとなります。私自身を含め、長岡ファンにとってはワクワクするような展開じゃありませんか。

まだ「獲らぬ狸の皮算用」ではありますが、もう「次は何を収録するのがいいかなぁ」などと考え始めています。「こんなのはどうだい?」という提案があったら、コメント欄にでもリクエストしてもらえると幸いです。私には決定権というようなものはありませんが、編集さんはじめスタッフに必ず伝えますね。

長岡先生のムック本が発売されました(その1)2014/07/15 18:00

ふう、ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。言い訳になってしまいますが、思えば1月の末頃からつい先日まで、1週間以内に締め切りのないことがなかったという追いまくられっぷりだったのです。

もともと共同通信社のオーディオ雑誌「ガウディオ」(ご存じの方も多いかと思いますが念のため、同社が長く刊行していた「オーディオベーシック」の跡を襲った雑誌で、2013年に廃刊となりました)がなくなってしまったものですから、発表媒体の不足をこのブログで補おうという目論見でした。

それなのに、これまでもいろいろ仕事を回してくれていた音元出版「オーディオアクセサリー」「アナログ」「ネットオーディオ」などに加え、新たに音楽之友社の月刊「ステレオ」誌を筆頭として、ずいぶん使ってくれる雑誌が増え、かつてよりむしろ忙しくなってしまいました。うれしい誤算に各所へ頭の上がらない生活が続いています。

それにしても、普段は大体定期刊行の季刊誌が集中する2、5、8、11月とその前後1週間くらいが手のつけられないくらいの忙しさで、残りはまぁまぁ仕事がくるけれどそこそこノンビリ構えていられる、という状況ではあるはずでした。それなのに、年が明けてから何でこんなに途切れ目なく忙しかったのか。

もうご存じの人、それどころかお買い上げいただいた人も多いかと思います。この6月30日に1冊のムック本が音楽之友社から出版されました。「現代に甦る究極のオーディオ 観音力」です。"観音力"というタイトルで早くもピンとこられた人はキャリアの長いオーディオマニアでしょうね。そう、これは本当に久しぶりの故・長岡鉄男氏のムック本です。

現代に甦る究極のオーディオ 観音力
長岡鉄男・著 音楽之友社 ¥1,800+税

編集者の林信介さん(伊福部昭「管弦楽法」をはじめ、多数の名著を手がけてきた腕利きです)に「長岡鉄男さんの本を作りたい」と相談を受けたのは、何カ月も前のことになります。

種本として林さんは1975年刊行のラジオ技術社「図解スピーカ」と70年刊行の東洋経済新報社「ステレオの実際知識」を入手されていました。この2冊を写真から図版まで、「図解スピーカ」と記述の重なる「実際知識」のスピーカー編を除き、完全復刻して1冊に合本したいとのこと。恥ずかしながらこの2冊は私の手元になく、どれほどの内容のものかが分からないので「へぇ、面白いですね」という感想にとどまっていました。

図解スピーカ
長岡鉄男・著 ラジオ技術社 1975年刊行

ステレオの実際知識
長岡鉄男・著 東洋経済新報社 1970年刊行

実のところ、この2冊はとてつもない内容の濃さを持っていたので、実際にムックが出来上がってきてから「うわ、こりゃ2分冊にしても十二分の情報量だったな!」と肝を潰すこととなりました。1970~75年といえば長岡先生はいまだ40代の少壮期で、一方オーディオ界は日の出の勢いで伸び続けてはいたものの、業界や市場の広がりにユーザーの理論構築が追いついていなかった、という時代でもあります。

そんな時代に先生は独力で立ち向かい、難解な万巻の専門書を読破、それを独特のリズミカルな語り口で読者へ分かりやすく伝えるという難行をやってのけました。今でこそさまざまなオーディオ入門書があり、私自身も「入門スピーカー自作ガイド」などという単行本を出していますが、そういうものが一切なかった時代に広大な原野を切り拓き、独力で1本の道を創り上げていった長岡鉄男という人は、本当に不世出の天才だったのだなと今なお深く実感しています。

入門スピーカー自作ガイド
炭山アキラ・著 電波新聞社 ¥2,000+税

しかし、こういう理論解説ばかりではいささかムックとしての華に欠けるきらいなきにしもあらず、そこで「何かいい企画はないですかね?」と林さんに相談を受けた、という次第です。

長岡先生といえば、もう代名詞となっているのは「自作スピーカー」です。そこはひとつ何か先生の作例を復刻しましょうという提案をしたのですが、ただ復刻というだけではパンチに欠けます。やはり一定の時宜にかない、2014年の今その作例を復刻する意味合いのようなものを読者に納得してもらわなきゃいけませんからね。

それで「何かいいのがないかな」と考えていたところへ、まるでこの機を待っていたかのように登場したのがフォステクスの限定ユニットFE103-Solでした。以前に詳細をエントリしていますからそちらも参照していただけると幸いですが、FE103誕生50周年を記念して登場したこの限定ユニット、驚くべきことに16Ω版も用意されているのです。

FE-103-Sol
フォステクス◎フルレンジ・スピーカーユニット
FE103-Sol ¥6,500+税

今発売されている月刊「ステレオ」7月号でも少し解説していますが、16Ωのユニットというのはそもそもアウトプット・トランス(OPT)を持つ真空管アンプなどと組み合わせるとOPTの負担が軽くなり、音質向上が見込めるという理由から開発・生産されていたユニットで、OPTを持たないソリッドステート・アンプが主流となってからは、より多くの電流を流すことができる8Ωのユニットが主流となっていました。今は海外製を中心に4~6Ωのユニットも多いですね。

フォステクスの16Ωユニットは1980年代の半ば頃には生産完了となっていた記憶があります。1960年代の初頭に生まれたソリッドステート・アンプはOPTがいらない低コスト性と放熱の少なさ、スペースファクターの良さなどから瞬く間に真空管アンプの市場を蚕食し、1980年代にはもうほとんど駆逐してしまっている感がありましたから、それも致し方ないかと思います。

一方、こと日本国内においては1990年代の初め頃までにほとんど絶滅危惧リストへ載りそうだった真空管アンプは、エイアンドエム(エアータイト)やトライオードといった新世代メーカーの台頭もあって90年代の半ば以降に劇的な回復を遂げ、この21世紀には一般的なソリッドステートと真空管、そして高効率のいわゆる「デジタルアンプ」で三者鼎立、といったイメージの市場が形成されています。そういう時代の趨勢をしっかりと見定めた上で16Ωユニットは開発されたのでしょうね。慧眼だったと思います。

そしてFE103の16Ωというと、わが同世代以上の長岡ファンの皆様にとってはもう切り離すことのできない作例が浮かぶのではないかと思います。「マトリックス・スピーカー」です。1本でステレオ、いやそれのみならず部屋中を音が飛び交う超サラウンド音場を展開してくれる奇跡のようなスピーカーで、フルレンジ・スピーカー、バックロードホーンとともに「長岡鉄男の象徴」というべきスピーカーではないかと私は考えています。

何で16Ωユニットでないとダメなのかというと、この形式はユニット接続の都合で総合インピーダンスが16Ωユニットなら約5.3Ωになってしまうのです。つまり、8Ωユニットで組めばトータル約2.7Ωになるということですね。

アキュフェーズ製品を筆頭に昨今の高級アンプなら2Ωくらい余裕でギャランティしてくれるものですが、それでもいまだ結構なパーセンテージで4Ωまでしか保証していないメーカーがあり、そういうアンプでも鳴らせなくはないにしろ、その結果アンプに問題が起こってもメーカー保証が受けられなくなってしまうのです。

かくいう私ももうずいぶん昔の学生時分に文化祭の模擬店へ自分のアンプ(サンスイAU-D607)を持ち込み、スピーカーマトリックス接続でガンガン鳴らしていたら出力段を焼いちゃったことがありました。何かと気をつけなきゃいけない方式なのです。

長岡先生の適当な作例を探している折もおり、30年ぶりくらいに16Ωユニットが目の前へ舞い降りる。これを「天の配剤」といわずして何という! というわけで早速編集の林さんに連絡を取り、「先生のMX-1かMX-10を製作するのはどうでしょう?」と持ちかけました。

「MX-10は結構複雑な作例だし、作るとするとMX-1になっちゃうかなぁ。ともあれ、どちらを作るにせよ実現するならムックの大きな看板のひとつになるだろう」などと考えていたのですが、何と両方とも作ることとなったのには驚きました。いやはや、剛毅なものです。

MX-10
1984年に音楽之友社から刊行された「長岡鉄男の傑作スピーカー工作」第8巻から今回のムックへ転載されたMX-10の構造図。私も長く編集者としてスピーカー工作のページを作ってきたが、恥ずかしながらこんなに分かりやすい図解を今に至るまで見たことがない。全10巻から成る「傑作スピーカー工作」そのものを全巻復刻してほしいくらいである。

しかも、製作は名手・最上鉦三郎さんが担当してくれるというではないですか! ご存じの人が多いでしょうね。最上さんは月刊「ステレオ」で長く自作ページを担当されてきた人で、一体どれほどの長さか分からないくらいの間、編集長を務められた人でもあります。また、毎年毎年「ステレオ」誌で発表される膨大な長岡先生の作例をほとんど一手に引き受けて作られていた人なんですね。これで私は大船に乗ったつもりになって工作現場へ向かったものです。

出来上がったMX-1とMX-10は、さすが名手のキャビネットと最新の限定ユニットを組み合わせただけのことはある、という異次元の超音場を聴かせてくれました。まぁこの辺は、よかったらムックをご一読下さい。私が試聴記を書かせてもらっています。

ざっと紹介しようと思って書き始めたら、またしてもずいぶん長くなってしまいました。まだまだ書かねばならない話題はたくさん残っていますが、この辺でひとまず「つづき」ということにさせて下さいな。

イベント告知(3/8 大阪)2014/02/26 21:18

このところ締め切りに追いまくられてヒイヒイ言ってまして、エントリが更新できていないことをお詫びします。でもこれだけは告知しておかないとね。

きたる3月8日(土)に大阪は日本橋のオーディオショップ河口無線でセミナーを開催させてもらいます。これまでも同店では何度かセミナー講師を務めてきましたが、今回はメーカーに招かれたのではなく、私が個人的に頼んで枠を取ってもらっちゃいました。

ネタは他でもない、昨年に復刻発売されて好評を博している故・長岡鉄男氏の単行本「外盤A級セレクション(1)」に掲載された名盤のいくつかを皆さんと一緒に聴いていこうというものです。

開催時間は午後1時15分から2時間程度を予定しています。私は夜の深夜バスに乗り遅れなければいいから、その後も河口さんがいいよといってくれるならいくらでも続けられるんですが、さすがにそれは難しいかなぁ……。

当日用意する機材がほぼ決まったので告知します。

PD-171

アナログプレーヤー:ラックスマン PD-171 ¥395,000(税抜き)
エミネント

カートリッジ:マイソニックラボ エミネント ¥300,000(税抜き)

VIDA

フォノイコライザー・アンプ:オーロラサウンド VIDA ¥328,000(税抜き)
DCD-SX1

デジタルプレーヤー:デノン DCD-SX1 ¥550,000(税抜き)
E-460

プリメインアンプ:アキュフェーズ E-460 ¥480,000(税抜き)
FE206En

スピーカーユニット:フォステクス FE206En ¥11,000(1本、税抜き)
BK206En

バックロードホーン:フォステクス BK206En ¥60,000(1本、税抜き)

こんなところです。ひょっとしてデジタルプレーヤーは変わるかも。スピーカーにトゥイーターはもちろん追加されますが、まだ銘柄は何がくるか分かりません。あとはケーブルはじめアクセサリー類で長岡流の"野蛮"なサウンドを目指したいと思います。

これだけのハードを揃えてもらったのですから、ソフトもできるだけたくさん持っていかなきゃいけませんね。往復は激安の深夜バスに頼る予定だから、あまり大きな荷物を提げていくわけにいかないのが辛いところですが。

どうか「単行本○○番のソフトなら持ってるよ」という人は、どんどん会場へお持ち下さい。時間の許す限りガンガンかけていきたいと思います。

当日、会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております。