わがリファレンス・システム(スピーカー編)2014/02/05 10:46

やっとスピーカーについての解説へたどり着きました。とはいっても現在わが家のリファレンス・スピーカーは大規模な移行中で、書いたそばから変わっていってしまうのはもう致し方のないタイミングではあります。そのあたりは変更があり次第報告していきますから、ここではこれまでの来歴も含めて書き進めていきましょうか。

ちょっと前までわが家ではマルチアンプ構成の超マルチウェイとフルレンジのバックロードホーン(BH)を主としたスピーカーの2系統を鳴らしていました。メインとしていたのは専らマルチウェイの方で、BHは小口径のものが中心だったものです。

メインで使っていたマルチウェイを紹介しておきましょう。ウーファーはフォステクスの30cm口径FW305を約100リットルのバスレフ箱へ入れたものです。ミッドバスは同社の16cmフルレンジFE168Σを逆ホーンという特殊なキャビへ収めたもので、この形式の箱へ入れるとメーカー発表とそっくりのf特になる、すなわち低域がなだらかに下落するので、クロスを設定しやすいのです。スコーカーは英ATCの8.5cm口径という巨大ドーム型SM75-150S-08、同社の3ウェイによく使われているユニットです。トゥイーターはイスラエル製のモレル・サプリーム110という28mm口径のドーム型、スーパートゥイーターは中国オーラムG2リボン型を愛用していました。

ありし日の5ウェイ

ありし日の5ウェイ。隣はフォステクスの13cm純マグネシウム・フルレンジMG130HRを使った作例「ライトヘビー」で、このカットが健在の頃の5ウェイを収めた最後のものとなってしまった。

都合5ウェイ、クロスは下から100Hz、500Hz、2kHz、8kHzで、まぁ大体2オクターブごとに区切っていることになります。最初から機械的に2オクターブと決めたわけじゃなくて、それぞれのユニットの特性を睨みながら、また音を聴きながら得意な帯域、美味しい音を出す帯域をつないでいったらこうなった、といった具合です。これで下は20Hzから上は40kHz以上までコントロール下へ置くことができました。

とはいっても、フラットに躾けてはいませんでした。やろうと思えば簡単なんですが、高域までフラットにすると概して音楽がキツく聴こえるようになるんですよ。それでそう極端にはしないものの、緩やかなダラ下がりにチューニングしてあったものです。チューニングが決まってから、まる3年くらいはリファレンスとして愛用しましたかね。

しかしわがマルチウェイ、世のマルチ派の皆様には「何だその安物は?」と呆れられるかもしれませんね。5ウェイと構成だけは立派ですが、高価なユニットはATCのスコーカーくらいで(しかもそれは友人が貸してくれたものでした)、あとはキャビネット代を含めても1本10万円で収まるくらいのものなのです。マルチ派といったら亡くなられた高城重躬・高島誠の両御大を筆頭に、一体何千万円かけたか分からない、というようなシステムが多いものですからね。

でもわが「安物マルチ」だって、うるさ型の友人や取材に来た歴戦のつわものたる編集子を仰天させるくらいのことはできていましたからね。ユニットの最も美味しい帯域を見抜き、そこのみをつないでシステムを構成させることが可能で、さらに帯域間のバランスも手懐けられるならば、呆れるほど安価なシステムでも十分にマルチの恩恵を味わうことができる、という意味でも実験的なシステムでした。

異変が起こったのはもう5年ほども前になるかな。別段天気が悪い日でもなく、普通に就寝したその夜明け前頃の話でした。突然、至近距離で大きなが落ちたのです。あまりの大音響に飛び起きましたが、その1発のみで雷は収まってしまい、再び眠りに就きました。

朝になって起き出してみると何たることか、マルチアンプ用に愛用していたアキュフェーズのマルチチャンネル・パワーアンプPX-650のイルミネーションが点滅しているじゃないですか。慌てて電源を落とし再びスイッチを入れましたが、2台借りているうちの1台は復帰したもののもう1台は全く変化なし。しまった、落雷にやられてしまったようです。

それでアキュフェーズに修理を依頼した、というのはデジタル&アンプ編で書きましたが、実は被害を受けたのはアンプだけじゃなかったのです。

マルチアンプという方式には2通りあって、一般のクロスオーバー・ネットワークを通して各帯域のユニットへ1台ずつのパワーアンプをあてがうパッシブ・タイプと、チャンネルデバイダー(以下チャンデバ)を使ってパワーアンプの前で帯域を分割した信号を送り、ユニットごとのアンプを駆動するというアクティブ・タイプです。概してスピーカーというものはネットワーク素子が天敵で、特に大きなコイルやコンデンサーを入れると途端に音が鈍くなったり何となくザワついたり音色がまるで違ってしまったりと、あまりいいことにはならないことが多いものです。

それで「理想主義的なマルチアンプ」というとチャンデバを使った方式ということになってしまいます。私も前述の通りアキュフェーズのチャンデバDF-45(後にDF-55)を使ってマルチをやっていましたが、この方式には注意すべき点があるのです。

一般のスピーカーは瞬間的な過大電力が入ってもネットワーク素子がその大部分を吸収してくれるので、ユニットに大きな被害は出にくいものです。最悪、コンデンサーが破損してもユニットの交換よりは安価に収まることが多いですしね。その一方、チャンデバ式のマルチはネットワーク素子が入っていない分、過大電力はそのまま入ってしまいます。とりわけ繊細なトゥイーター類を破損してしまうことが多いので、不整な信号の入力には厳に注意せねばなりません。

そこへパワーアンプを吹っ飛ばすくらいの雷が落ちたのですからたまりません。幸い下の4ウェイまではユニットに大過ありませんでしたが、リボントゥイーターがひどいことになりました。振動板が前へ飛び出して歪んでしまっているのです。試しに音を出してみましたが、8kHzクロスでは何とか普通に聴けるものの、クロスを下げると振動板がビリついてしまってまともな再現は望めません。

歪んだG2

雷にやられたオーラムG2。本来は直線状のリボン振動板が前へ飛び出し、弓なりになってしまっている。この惨状からして、DCに近い大出力のパルス成分が入ってしまったのだろう。

これはダメだと手持ちのトゥイーターをいろいろ引っ張り出してつないでみたんですが、一度上質のリボントゥイーターを聴いてしまうともういけません。割合気に入っていたはずのトゥイーター群が軒並み討ち死に状態となってしまって焦りました。

ND16FA-6

デイトンND16FA-6を載せてみる。1本1,000円ちょっとでこんな豆粒のようなトゥイーターだが、普通のフルレンジなどへ載せると侮れない音質改善能力を発揮してくれる。しかしこの大型5ウェイは荷が重すぎたようだ。高域のみスケールが妙に小さくなり、縮こまったような表現となってしまった。

ちなみにこの時期はスコーカーをフォステクスFF85Kの逆ホーン型にしていたが、結構上手くつながっていた。能率が7dBほども足りなかったのでATCに戻したが、大健闘だったといえるだろう。

もっとも、これはこのマルチアンプ5ウェイとの組み合わせ上でのことです。この機会ではまるで旨味が感じられなかったホーン型のトゥイーターは、BHにとってはかけがえのない相棒となります。オーディオの中でもとりわけスピーカーは相性が大切ですね。

EAS-5HH10

テクニクス往年のホーン・トゥイーターEAS-5HH10も載せてみたが、なぜか上が詰まった感じで、全体に見晴らしの悪い音となってしまった。高能率フルレンジの上へ載せると、超高域まで切れ上がって浸透力高く素晴らしく抜けの良いサウンドになるのだが、相性が悪いとここまで変な音になるのかとショックを受けた。

他に相性の良いトゥイーターが見つからないものですから、仕方なく騙しだまし使っていたリボントゥイーターは、2度目の落雷で完全に息の根を止められてしまいました。輸入元の六本木工学研究所でもオーラムG2は「SOLD OUT」になってしまっているので、これはもう復活不可能でしょうね。

折もおり、2度目の落雷でPX-650が2台とも昇天、さらにチャンデバも返却することになって、ここでいったんマルチアンプの実験は一段落ということになりました。しかしアキュフェーズはもう1台PX-650を都合してくれたし、ここで何とかできないかといろいろ知恵を巡らせることとなりました。

そもそもチャンデバはDF-45も同55も4ウェイまでの対応で、5ウェイとするにはC-AX10内蔵のデジタルチャンデバも併用していました。一番下の100HzはC-AX10で切っていたものです。ところがその周波数はC-AX10が有する理想的なFIRフィルターを使うことができません。ごく一般的なIIRフィルターになっちゃっていたのですね。

ところが、手持ちに2台チャンデバがありまして、2ウェイと3ウェイのモデルなんですが、それらとC-AX10を併用するならば500HzのポイントでFIRフィルターを使用することがかないます。2ウェイは米DODSR835、3ウェイは独べリンガーCX3400という製品で、前者は何と7,000円と少々、後者でも1万2,000円くらいで買えたものです。もっとも、CX3400は友人からの到来ものでしたが。

それに気がついて早速実験してみましたが、音が出た瞬間の「うわ、何だこりゃ!」という驚きをどうやったら皆さんへ伝えられるでしょう。DF-55と比べると情報量がいっぺんにガタ落ちし、静寂に覆われた音響空間だったはずが何だかザワザワ・ゴミゴミと薄汚い感じに汚れています。音色は濁り、音場の見晴らしも薄ぼんやりと抜けません。C-AX10のFIRフィルターの旨味なんて、とても感じられるレベルの音じゃないんですね。

SR835

DODのSR835。1万円もしないで購入したのだから文句を言ってはバチが当たるが、それにしても本機のノイズには参った。一度2ウェイで使用してみたら、アナログのサーフェスノイズよりも遥かに高いレベルで「ジー」と鳴り続けていたもので、早々に撤去してしまったものだった。扱い勝手と耐久性・安定性は非常に良好だから、ノイズなど気にならないPA用途で生きる製品なのであろう。

ひょっとしてエージングで少しは治まってくれるかと思ってしばらくそのまま鳴らし続けていたんですが、数日後にはあまり気にならなくなってきました。果たしてエージングが進んだのか、それとも私の耳がその環境に慣れちゃったのか。多分両方だと思います。

それでまたしても騙しだまし5ウェイを運営してきたのですが、今度はあちこちのチャンネルで音が出たり出なかったり、という症状が出始めました。多chマルチウェイでこれが起こるとトラブルシュートが本当に大変で、チャンデバのせいかインコネのせいかパワーアンプのせいかSPケーブルのせいかSPユニットのせいかを突き止めるだけでも日が暮れます。さらにチャンデバのせいと分かっても接点の導通が悪いのか設定をミスしているのか故障しているのか、故障ならどこがおかしいのか、といったことを突き止めるのに夜が明けます。

CX3400

調子を崩したのはこれ、CX3400である。これも3ウェイの多機能機で、為替が下落した現在も1万2,000円やそこいらで買えるのだから、あまり文句を言うのも酷というものだが、わが家へやってきた個体はたまたま"ハズレ"だったのであろう。

結局どうやら入出力のXLR端子が上手く導通していないのではないかということになり、購入店へ修理の問い合わせをしたと思ったら、「今の為替状況なら修理するより買った方がずっと安いですよ」と回答あり。なにぶんひどい貧乏暮らしでもあり、そう簡単に「もう1台」というわけにはいきません。ここでチャンデバを使ったマルチは万事休しました。

それでもマルチウェイを何とか維持せねばと粘った結果、友人が貸してくれていたコーラルの古いドーム型スコーカーMD-30に思いが至りました。あれは650Hz~10kHzほぼフラットという怪物的なユニットですから、少し余裕を見て800Hz~5kHzで使い、上はフォステクスの純マグネシウム製ドーム・トゥイーターのFT200Dをつないでやります。中域のクロスが少し上がりましたが、ミッドバスのFE168EΣはどうにかこうにか1kHz近辺までピストンモーションで動いているように見えますし、大丈夫だろうという読みがありました。

MD-30ほか

ウェブで拾わせてもらったコーラルX-IIIのユニット写真。左上のスコーカーがMD-30である。

チャンデバがなくなっちゃったものですから5kHzのクロスはパッシブで切ります。手持ちにちょうどよいネットワークがあったのでその流用です。都合、4ウェイでアンプは片側3chの変則マルチアンプ・マルチウェイとなりました。

FT200D

フォステクス FT200D ¥18,000(税抜き)

フォステクス独創の純マグネシウム振動板を持つリッジドーム型トゥイーター。小柄な割には結構な価格の製品だが、今これほどの自然さと伸びやかさを持つトゥイーターはなかなかない。少々能率が低めで、リボントゥイーターよりはやや大人しめだが、私が今最も信用するトゥイーターの1本である。

これは非常に好ましい表現を聴かせてくれたセットでした。C-AX10のFIRフィルターでMD-30の下を切った効果が存分に出て、伸びやかで高品位なサウンドです。下のクロスに使っているDODは相変わらずノイジーなんですが、ノイズは専ら中高域が耳につくものですから、この使い方ではそう気になりませんでした。

このままリファレンスを任せることができるなと思ったのも束の間、今度はC-AX10が手元からなくなってしまい、これで完全にマルチアンプ・システムは瓦解してしまいました。改めてわが家の装置がどれほどC-AX10に依存していたか、痛感させられます。

さらに、以前「オーディオベーシック」誌で作った20cm口径の"鳥型"BH「シギダチョウ」をフォステクスで保管してもらっているのですが、「そろそろ取りにきてもらえませんか」と依頼があったのでさあ大変。あれは部屋へ収められることを優先して設計した作例ですが、それでも相当に巨大です。あれをわがリスニングルームへ導入するなら、100リットルのウーファーなんてとても使ってはいられません。

シギダチョウ

1997年に製作した故・長岡鉄男氏の「モア」はこれまでのわが生涯で最高の音を聴かせてくれたと今なお信じている。担当編集者だった私は「これ、私が使います!」と手を挙げれば持って帰ることができる立場だったのだが、あまりの巨大さに断念したことがずっと重い後悔となってのしかかっていた。それを拭い去るべく、「部屋へ入れられるモア」を目指して設計したのがこの「シギダチョウ」である。幸い設計・製作とも上手くいったようで、現在のところ「わが最高傑作」と胸を張って言い切ることができる。

そこで当時の「ガウディオ」編集部に頼み、「自作スピーカー差し上げます」というページを作ってもらいました。希望者がハガキを下さっていると思うのですが、その後雑誌がなくなったりのドタバタでまだ作業が全然進んでいません。ずいぶん遅くなっちゃっていますが、ハガキを出して下さった方はもう少しお待ち下さいね。

そんな状況だからいまだ100リットルのキャビはわが家にデンと腰を据えたままで、しかも音が出せないという困った状況に陥っています。仕事にも使うリファレンス・スピーカーは、これも前にオーディオベーシックで作った「エアホーン」をつないでいます。20cm口径のBHながら音道が1mもないという超変則スピーカーですが、40Hzくらいまで深々と伸び、超ハイスピードのサウンドが心地よい作例です。ただし部屋に左右される度合いが大きく、またセッティングも非常にシビアなものですから、「ビギナーでも製作可能の上級者向きスピーカー」ということになってしまっています。

エアホーン

現在の暫定リファレンス「エアホーン」。長岡氏はどんどんオーディオの"常識"を打ち破り、数多くの独創的なスピーカーを製作してこられたが、私もこの方式はこれまでの常識を打ち破るものと自負している。何といってもBHなのに音道が1mもなく、それでいて40Hz近辺まで深々と低音が伸びているのだ。これもわが記念碑的なスピーカーだが、なにぶんこの巨大さなものでちょっと部屋には置ききれず、残念ながら手放すこととした次第だ。

このスピーカーも希望者にお譲りする手はずにしているんですが、「シギダチョウ」がくるまでは手元から離すわけにいきません。希望者の方、こちらももう少しお待ちを。

とまぁ、本当にドタバタの「工事中システム」ですが、何とか今年中にはもう少し安定させたいと願っています。目指すは「シギダチョウ」とマルチアンプ実験システムの両立! 頑張らなきゃ。

コメント

_ カノン5D ― 2014/02/11 12:26

炭山先生

まさかメインスピーカーがこういう状態になっているとは知りませんでした(汗
雷、恐るべしですね。。。

今後のSPシステムの構築記を期待しています!

_ 炭山アキラ ― 2014/02/14 09:46

いやはや、この辺は雷の割合多いところで、先日発生した竜巻もまぁ似たような気象条件だったんじゃないかと。

アキュフェーズには本当に迷惑をかけてしまいました。リボントゥイーターを提供してくれた六本木工学研究所にも謝らなきゃなぁ。

近々「シギダチョウ」を入れ、余ったスペースでも展開できるマルチアンプ・システムを構想中です。おいおいこちらで連載していければと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

_ Orisuke ― 2014/02/22 02:31

うわ、雷、恐るべし。リボンだとこういう壊れ方するんですね。合掌。
ベリンガーのチャンデバ、CX2310を使っていますが、やはり中域から上のクオリティは厳しいので、スーパーウーファーのローパス専用にしました。多機能で本当に便利なんですけど・・・。

_ 炭山アキラ ― 2014/02/22 08:47

私もリボンが飛び出しているのを確認した時には天を仰ぎました。とにかく素晴らしい音のトゥイーターだったので残念至極です。

お使いなのはCX2310ですか。多分DODよりもノイズは少ないんじゃないかなぁ。

今度同社のDCX2496を購入しようか迷っています。友人が何人か使っていて、割とクオリティ的にはしっかりしていそうなんですよね。驚異のウルトラ多機能機ですし。

迷っているうちにどんどん為替が下がっちゃいそうだから、買うなら急がなきゃいけませんかねぇ……。

_ Turf Toe ― 2015/06/21 04:34

I go to see day-to-day a few sites and websites to read articles, except this webpage provides feature based posts.

_ Big Toe ― 2015/06/21 17:38

I am sure this piece of writing has touched all the internet people, its really really fastidious paragraph on building up new webpage.

_ Heel Pain symptoms ― 2015/06/28 11:20

If some one wants to be updated with most up-to-date technologies then he must be go to see this website and be up to date every day.

_ Child Growth ― 2015/06/28 21:57

Appreciate the recommendation. Will try it out.

_ How To Look Taller ― 2015/07/01 00:17

Hey there! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a marvellous job!

_ Ball Of Foot Pain causes ― 2015/07/04 08:14

I'm gone to tell my little brother, that he should also visit this webpage on regular basis to get updated from newest information.

_ Shin Pain causes ― 2015/07/04 08:52

I like the valuable information you provide in your articles. I'll bookmark your blog and check again here regularly. I'm quite sure I'll learn lots of new stuff right here! Best of luck for the next!

_ Foot Supination ― 2015/07/04 16:43

I feel that is one of the such a lot vital information for me. And i'm happy reading your article. However want to statement on few basic things, The site taste is great, the articles is truly nice : D. Just right process, cheers

_ Achilles Pain treatment ― 2015/07/19 03:55

magnificent issues altogether, you just won a new reader. What could you suggest in regards to your publish that you simply made some days in the past? Any positive?

_ Leg Lengthening Surgery ― 2015/07/24 17:17

It's the best time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or suggestions. Perhaps you could write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!

_ Mallet Toe ― 2015/08/07 03:48

We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You've done an impressive job and our entire community will be thankful to you.

_ minecraft games ― 2015/08/30 20:54

Aw, this was an exceptionally nice post. Finding the time and actual effort to produce a very good article� but what can I say� I put things off a lot and don't seem to get anything done.

_ minecraft games ― 2015/08/31 12:09

I do not know whether it's just me or if everyone else experiencing issues with your blog. It looks like some of the text in your posts are running off the screen. Can someone else please comment and let me know if this is happening to them as well? This could be a issue with my browser because I've had this happen before. Kudos

_ minecraft games ― 2015/08/31 22:32

It's wonderful that you are getting ideas from this post as well as from our discussion made at this place.

_ minecraft games ― 2015/09/01 07:35

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

_ minecraft games ― 2015/09/02 10:00

Attractive element of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to claim that I get in fact enjoyed account your weblog posts. Any way I will be subscribing in your feeds and even I achievement you access constantly rapidly.

_ Coconut Oil ― 2015/09/10 15:09

There is certainly a lot to find out about this issue. I really like all of the points you've made.

_ limewire free music downloads ― 2015/09/12 04:37

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks

_ limewire free music downloads ― 2015/09/12 09:35

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You obviously know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your weblog when you could be giving us something informative to read?

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2015/09/22 18:02

Hello! I just want to give you a big thumbs up for the excellent info you have right here on this post. I'll be coming back to your web site for more soon.

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2015/09/23 08:14

You need to be a part of a contest for one of the greatest sites on the internet. I'm going to recommend this web site!

_ plenty of fish dating site of free dating ― 2015/09/25 01:44

It's wonderful that you are getting thoughts from this post as well as from our argument made at this place.

_ Plenty Of Fish Dating Site Of Free Dating ― 2015/10/06 01:55

Incredible quest there. What happened after? Thanks!

_ Plenty Of Fish Dating Site Of Free Dating ― 2015/10/15 16:34

Hello! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to give it a look. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and terrific style and design.

_ Pof Username ― 2015/10/18 04:30

I was curious if you ever thought of changing the page layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

_ Plenyt Of Fish.Com ― 2015/10/18 11:30

My programmer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard very good things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any kind of help would be really appreciated!

_ quest bar banana nut muffin Nutrition facts ― 2015/10/19 06:32

I'd like to find out more? I'd want to find out more details.

_ quest protein bars sold at walmart ― 2015/10/19 20:31

Heya i'm for the primary time here. I came across this board and I in finding It truly helpful & it helped me out much. I'm hoping to offer one thing again and aid others like you helped me.

_ Www.plenty Of Fish ― 2015/10/21 00:01

Hi there! I just would like to offer you a big thumbs up for the great information you have got here on this post. I am coming back to your website for more soon.

_ match.com free trial for existing users ― 2015/10/25 20:12

I read this post completely regarding the resemblance of latest and previous
technologies, it's amazing article.

_ match.com free trial promo code ― 2015/10/26 04:20

Fastidious respond in return of this matter with real arguments
and describing the whole thing regarding that.

_ questbar ― 2015/10/26 14:55

Hi, Neat post. There is a problem with your website in internet explorer, would check this?
IE still is the market leader and a big section of other folks will leave out your wonderful
writing because of this problem.

_ match.com free trial ― 2015/10/27 09:11

You can certainly see your enthusiasm within the work
you write. The sector hopes for more passionate writers
like you who are not afraid to say how they believe.
At all times go after your heart.

_ match.com free trial review ― 2015/10/29 01:19

I loved as much as you will receive carried out right here.
The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish.
nonetheless, you command get bought an shakiness over that you wish
be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same
nearly a lot often inside case you shield this hike.

_ http://mobilehacksfree4u.com/ ― 2015/10/30 18:11

Once derided as the tools and hobbies of hopeless shut-ins and
intellectual ivory tower sorts, social media sijtes such as
Payy - Pal, Facebook and Linked - In have become the home of an entirely new, powerhouse economy.
This could be successfully masquerades as another by falsifying data, or incorrect information and is thereby treated as a trusted system by a user or another program — usually to fool programs, systems or users into revealing confidential information, such as user names and passwords share it to your destined servers.
It is best to stir up the shredded documents to make it even harder for
identity thieves to steal your information.

_ coupon code for quest bar ― 2015/10/31 00:14

At this time I am ready to do my breakfast, once having my breakfast coming over again to read further news.

_ match.com free trial promotion codes ― 2015/10/31 00:17

I'm really inspired together with your writing skills and also with the structure
in your weblog. Is this a paid topic or did you modify
it your self? Either way keep up the nice high quality
writing, it is uncommon to peer a great blog like this one today..

_ Gale ― 2015/11/01 16:27

Having read this I thought it was very informative. I appreciate you taking
the time and energy to put this information together.

I once again find myself spending a significant amount of time both reading and leaving comments.
But so what, it was still worth it!

_ match.com free trial promo code ― 2015/11/01 17:26

This is the right website for anyone who wishes to understand this topic.
You know a whole lot its almost tough to argue with you (not that I personally would want to…HaHa).
You definitely put a new spin on a topic which has been written about for a long time.
Great stuff, just wonderful!

_ match 14 day free trial ― 2015/11/02 05:23

Link exchange is nothing else however it is just placing the
other person's blog link on your page at appropriate place and other person will also do same in favor of you.

_ D Complex ― 2015/11/02 06:42

Wonderful beat ! I wish to apprentice while you amend your website, how could i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea

_ Neuro Elite Supplement ― 2015/11/02 08:12

If some one wishes expert view regarding blogging and site-building after that i propose
him/her to pay a visit this weblog, Keep up the fastidious work.

_ Forskolin At Gnc ― 2015/11/02 18:26

Wow, marvelous blog format! How long have you been running a blog for?
you make blogging look easy. The full glance of your website is great, as
smartly as the content!

_ forskolin benefits ― 2015/11/03 18:12

certainly like your website however you have to check the spelling
on several of your posts. A number of them are rife with spelling issues and I in finding it very bothersome to
inform the reality however I will definitely come again again.

_ forskolin 125mg 20 forskolin ― 2015/11/03 19:51

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this post plus the rest of the site is also very good.

_ clash of clans hack ― 2015/11/03 21:22

Thee farmers brought their grains with them and began farming all over
Central Europe. That sharing of where the dead were buried went on ffor
up to 600 years. In addition to the clash of clans hack tool; additionally, there are hack tools regarding other game titles as well.

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://speakercraft.asablo.jp/blog/2014/02/05/7212721/tb